歯周病認定医による
専門的な歯周病治療

このようなお悩みありませんか?

• 起きた時、口の中がネバネバして気持ち悪い
  • 歯磨きの時、出血しやすい
  • 歯と歯の間に食べ物が詰まりやすい
  • 歯ぐきから膿が出たり、赤く腫れる
  • 歯茎が下がったように感じる
  • 硬いものが噛みにくい

1つでも思い当たる症状があれば歯周病の疑いがあります。

日本人のおよそ8割は歯周病です

日本人のおよそ8割は歯周病です歯周病はサイレントキラーとも呼ばれており、痛みや違和感がないため気づいたときには進行しており、歯を抜く寸前までひどくなっている患者さまがいらっしゃいます。
むし歯よりも注意が必要で、日本人の歯を失ってしまう原因の第1位は歯周病です。
定期的に歯科医院へ来院しむし歯だけでなく歯周病の予防を行い、歯周病の進行を防ぎましょう。

歯周病と全身疾患

歯周病と全身疾患歯周病の影響は口腔内だけではありません。全身と病気と深く関係しています。
心臓や肺の病気、生活習慣病(糖尿病など)を発症しやすく、妊娠されている方は流産や早産の可能性が高くなることがわかっています。
歯周病を予防することは、全身の病気を予防し健康を維持することにもつながります。

とむら歯科の歯周病治療

歯周病治療の認定賞当院の院長は歯周病治療の認定資格を持っています。専門的な知識で歯周病のケアを行っています。
歯周病の進行度によって治療内容は違います。まずは歯周病検査を行い、進行度を診断した上で、患者さまに合った治療方法をご提案させて頂きます。

健康な状態

健康な状態 歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)には1~2mm程度のすき間があります。
  • 健康的なピンク色
  • 歯ぐきが引き締まっている
  • ブラッシングやフロスで出血しない

軽度歯周病(歯肉炎・歯周炎)

軽度歯周病(歯肉炎・歯周炎) 歯周ポケットが深くなり歯垢や歯石が溜まりやすくなります。
歯ブラシやフロスをすると時々血が出ます。
  • 歯が長く見える(歯ぐきが下がっている)
  • ブラッシングやフロスで出血する
治療法
定期的にご来院頂き、歯垢や歯石を除去し歯周病の進行を防ぎます。
正しいブラッシング方法をお伝えし、ご自宅でしっかりケアをして頂きます。

中度歯周病(歯周炎)

中度歯周病(歯周炎) 炎症が起こります。
歯を支える台(歯槽骨)が破壊され、歯がぐらつき始めます。
  • 歯肉が赤く腫れる
  • 血や膿が出る
治療法
軽度と同様にブラッシング指導を行い、患者さまによっては生活習慣の見直しも行っていきます。
歯石除去や口腔内の清掃を徹底的に行い、時間をかけて治していきます。
改善が見られない場合は歯周外科治療を検討します。

重度歯周病(歯周炎)

重度歯周病(歯周炎) いつ歯が抜けてもおかしくないほど歯がぐらついています。
細菌が繁殖している状態なので、全身疾患のリスクを高めます。
  • 歯肉がブヨブヨで歯がぐらぐら
  • ひどい口臭
  • 血や膿が出る
  • 噛めないので食事が出来ない
治療法
ブラッシング指導や歯石除去などを行っていきますが、治療期間が長く患者さまと協力して治療を行っていきます。
歯茎を切開して歯石を取り除く治療も行っております。また、歯槽骨が溶けている場合は、その骨を再生するエムドゲインを使った治療や、日本での認可されている「Bio-Oss(バイオース)」を使った骨造成療法も行っております。

歯周病に最も有効な治療法は「予防」です

歯周病治療には様々な高度治療がありますが、どの治療法も予防には勝りません。
ご自宅での毎日のケアや定期健診に通うなど、日々の予防を積み重ねることが重要です。
とむら歯科クリニックでは、歯科衛生士によるブラッシング指導や正しい食事の仕方などセルフケアのご案内をしているほか、予防に効果的なPMTCもおすすめしています。

ご自身の歯を1本でも多く残すために

重度歯周病(歯周炎)とむら歯科クリニックでは重度の歯周病によって破壊されてしまった歯槽骨や歯の周りの組織を回復するために、エムドゲインゲルによる歯周組織再生療法を行っています。
なるべく歯を残し、将来ご自身の歯でしっかりお食事が出来ることを目指しています。
他院で抜歯を勧められた方でもまずはお気軽にお問合せ下さい。

エムドゲインとは?

エムドゲインエムドゲインゲルには歯が成長するときに必要なたんぱく質の成分が入っており、歯周病によって破壊された歯周組織にゲルを塗布することによって歯周組織の再生能力を促していきます。
エムドゲインゲルによる治療は、歯肉を切開、剥離するため外科的治療となるため、患者さまの健康状態や症状によっては治療が出来ない場合があります。

tel.093-662-6622 24時間

Recruit
私たちと一緒に働きませんか?

クリニックからのお知らせ
24時間ネット予約受付中